Tawagoto Club

えんはつながりひろがって・・

4月24日「お寺で楽しい瞑想会」第4回が開催されました。

このイベントも4回目。

瞑想好きな友人を誘ったり、何かしらの縁を通じて参加者を募っていますが、このサイトを通じて、初めてお会いする方もいます。

縁というのは不思議です。
人と人は、何かの見えない糸のようなもので繋がっているのだなとつくづく感じます。

個人個人の趣向や性質、性格、好き嫌いや得意不得意など、先祖からのDNAや輪廻転生中の縁などなど・・それぞれ違うけど、その指向や好みの源泉(?)ともいえる「縁」によって人と人が出会ったり触れあったりするのでしょう。

このイベントは瞑想会。

瞑想や宗教、スピリチュアル的なものが好きだったり、少し興味があったり、またはナゼか自分でも判らないまま、それらに惹かれる人が、友人や知り合いを通じ、またはSNSやHPなどを見たりして・・何らかのきっかけで参加をすることになる。

今回は、瞑想好きな常連さんたちを始め、暫く会っていなかった友人たちや、いつもはあまりお話ししたことのない檀家さんのご子息さんも・・。

そして更に、ビーガンレストラン「ドスバナネイラ」の4周年ライブに参加してくれた方々や、今度6月にライブを予定しているネパール薬膳レストラン「チャンドラスーリア」のオーナーやお客さんも参加してくれました。

「ドスバナネイラ」では3月にこのレストランの4周年記念ライブがあり小生たちのバンド「Samosandhtee(サモサンティ)」が出演しました。

ここのオーナーが、SamosandhteeのYouTubeビデオ「NO PROBLEM」を気に入ってくれたのが縁でライブをすることになったのですが、この時のお客さんもやはり、小生たちと同様の趣向を持つ・・世間的には少数派の・・もっと言えば・・マニアック・・えと、少し変わった(ごめんなさい)ヒトたちだったのかも知れず、ずいぶんと盛り上がってくれたのでした。

そんなきっかけで、今回数人の方がライブつながりで瞑想会に参加してくれました。
聞けばインドのバンガロールに数年滞在していたという方もいて、インドの話やカレーの話で談笑したり、実に楽しい時間でした。
これもご縁の・・そして瞑想の・・ご利益ということなのでしょう・・合掌!

そして今度はドスバナネイラのオーナーが紹介してくれ、ネパール薬膳レストラン「チャンドラスーリア」でライブをやることになったり・・。

この「縁のつながり」がどんどん広がっていくようで、なんだかウキウキしている今日この頃です。
ライブの詳細は近々このサイトに掲載いたします。
よろしかったらおいで下さい。

瞑想で内側を観ていたら、いつのまにか外側で縁がふくらんでゆく・・!
不思議といえば不思議・・自然と言えば自然・・!
ありがたいですね〜!

次回の瞑想会は、6月中旬に開催しようと思っています。
ご縁があったらお目にかかりましょう・・!



蛇足詫奉り: 
かの車寅次郎氏も言っています。
「みどりはことなるもの、あじなもの」と・・
              合掌



kuuhaku

関連記事一覧

PAGE TOP